読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あれ?僕の席が無い!?」フリーアドレスオフィスってこんなにもメリットが!?→5つのメリット

「あれ?僕の席が無い!?」フリーアドレスオフィスってこんなにもメリットが!?

 

f:id:xmobile:20170104190152j:plain

 

 

「おはよう御座います」

 

「あ、今日からフリーアドレスオフィスにしたから。」

 

「.............(・_・;)」

 

フリーアドレスオフィスってなんですか?

え..あのー先輩。

フリーアドレスオフィスってなんですか?

 

え?

ああ。フリーデスクとも言うんだけどね。

固定された席や机が無いオフィスを指す言葉なんだよ。

ウチは自分の固定のデスクをなくしたのさ!

 

そんな!?

それじゃあゆっくり「ぼーっと」する時間が作れないじゃないですか!!

 

...君は正直なやつだね~。

 

フリーアドレスオフィスの5つのメリット

 

f:id:xmobile:20170104190420j:plain

メリット.1【コミュニケーション活性化】

先輩!

そんなの横暴ですよ!

僕達に相談も無しにいきなり席を奪うだなんて!!

 

いや~、悩んだんだけどね...

あれ?て言うか前に一度会議で言ってたよね?

あの時は反対意見が上がらなかったから導入したんだけど。。。

 

あ...あの時は良いと思ったんですよ!(やばい。全然記憶にない。。。)

 

そうそう。

フリーアドレスオフィスのメリットの一つとしてコミュニケーションの活性化があげられるんだよ!そうなれば今回みたいな聴き逃しや意見のすれ違いも無くなるよね?

 

 メリット.2【セキュリティー対策】

これじゃあ仕事になりません!

いつも僕はこの席で沢山の資料に囲まれて仕事をしているんですよ?

こんな席じゃ収納スペースも無いし、翌朝出社すれば違う席になってるんですよね!!

 

ああ、そのことなんだけど部長に注意されていたんだよ。

 

ほら!そうでしょ!!

 

うん。君がいつもデスクを散らからせたまま仕事をしている事にね!

 

ええ!?

 

本当だよ?

大切な顧客情報が記載された資料を無造作にデスクに積み上げていたところを見て、私も同じ事を思っていたんだよ!

 

それじゃあこれからは...

 

そうだね。

毎日デスクをキレイにして資料もしっかり整理整頓して帰らないといけないね。これで顧客情報やデータの紛失の心配が消えてホッとしたよ!

 

 メリット.3【打ち合わせが容易になる】

そんな~

急に言われてもそう簡単には仕事の仕方なんて変えられないですよ。

 

まあまあ、総悲観する事ばかりでもないさ!

例えばほら。いつも君はプロジェクトの打ち合わせでは会議室を借りていたでしょ?しかも会議室が取れない時はデスクの前で立ち話をだったはずだよ。

それがフリーアドレスデスクならどこでも打ち合わせができるんだよ!

 

メリット.4【コスト削減】

大体わかりました。

でもなんで今になってフリーアドレスを導入したんですか?

 

それはね...ほら!

最近業績も上がって新入社員を何人か入れるって話があったでしょう?でもこのオフィスではこれ以上机が置けないんだよ。でもフリーアドレスオフィスなら人数以下のデスクでも仕事ができるんだよ!

 

...つまり安上がりだと?

 

ん...まあ。

そうとも言うね。

 

メリット.5【社員の行動が活発になる】

安くなるなら経理が喜びそうですね。

 

あ...あれ?怒ってる??

そうじゃないんだよ。フリーデスクにはウチみたいな特定の席を必要とせず良く外出する部署にはもってこいの制度なんだよ。

 

まあ、席がなければ必然的に外回りのスケジュールを入れるでしょうね。

 

そうそう。それなんだ!

あとは自主性が生まれて意欲的な人は更に自由に仕事ができるんだ!

 

私も将来的にはフリーアドレルオフィスの会社を作ろう