読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能力の無いやつは「まとめブログ」でもやってろ 日課で変わる人生設計

f:id:xmobile:20170110230556j:plain

能力の無いやつは「まとめブログ」でもしてろ

日課で変わる人生設計

こんにちは

最近ブログのスタイルを大きく変えました。

 

と言うのも、ただ単に自分の知識の引き出しを引っ張り出していても余程の天才じゃない限り、必ず何処かで打ち止めになります。

 

私は自分の能力に自信がありません。

そんな自分に日々劣等感を抱えていました。

 

仕事に関する専門的な知識は持っていても、そんな知識では世の中のごくごく小さな部分でしか通用しないのです。

 

1.あなたは成長してますか?

どんな人間でも成長した時期と言うものが存在します。

それは一体どんな時だったのでしょうか?

 

私は毎日その物事に挑戦して失敗して改善を繰り返した日々にこそ能力の成長は存在していると思います。

 

しかし、社会人や学生に良くあることで、ある一定の成果を得られるとそこから挑戦しなくなってしまう傾向があります。そして、挑戦をやめた人間はそれと共に成長も打ち止めとなるのです。

 

そして多くの人は自分が何も成長していない事を数十年と言う月日を無駄にした後に気付く事となるのです。

 

2.今からでも遅くない「日課で能力開発」

さて、今現在自分の能力に満足していない方が大多数になると思いますが今からでも遅くはありません。

もう一度自分で自分を能力開発してしまいましょう。

 

私はつい1年前から自分も能力を高めるべく多くのことに挑戦して来ました。

この1年間の挑戦を箇条書きにしてみましょう。

 

①転職      ...技術職から営業職へ

②ナンパ       ...最強の男磨です。

③ブログ     ...発信力や知識のまとめ、マーケティング能力

④プログラミング ...新時代の共通言語です。

⑤読書           ...社会人が最も学べるツールです。

⑥スポーツ    ...自信や感覚的なものが磨けます。

⑦接待      ...空気を読む能力と恥を捨てる力が身につくます(笑)

 

これらを日課として取り入れました。

私も場合は少々過剰かもしれませんがこれらの中の1~3つを挑戦してみるだけで人生の幅は広がり、自分の能力を成長を実感できることでまた新しい能力開発を自ら進んで取り組むことができる様になるのです。

 

3.能力の無いやつは「まとめブログ」をやれ

はて、一体全体どうして「まとめブログ」なのか?

これはただの一例なのですが、ツイッターや2chに飛び交っている情報をあらゆる視点からまとめる「まとめブログ」を毎日作成する事は、純粋に知識の引き出しを広げること及び発想力の強化に繋がります。

 

先日YouTubeホリエモンチャンネルで紹介されていたものに感銘を受けて紹介させて頂きました。

 


堀江貴文のQ&A vol.274〜有名ブロガーになる方法!?〜

 

しかし、これは自分の能力や特技を何か一つ作り上げる事のできる手助けとなるツールでしかありません。

結局のところ、今後どのように成長して行くかはあなた次第なのです。

 

4.継続力と努力の方向性

最後に

これは私が言われて「なるほどです!」と感銘を受けた言葉なのですが、人は継続する力で成長することができる。

 

しかし、その努力の方向性だけは間違えちゃいけない。

 

東京行に行きたいのに福岡行きの新幹線に乗ってしまえばどれだけ経っても目的地にたどり着くことは無い。

 

残念なことに人生の駅には分かり易く◯◯行きだとか書かれていない。

 

自分で調べたり、人から聞いたり。

 

でもその情報が間違っていたりで右往左往しながら進んで行くんだよ。

 

だから継続する心と努力の方向性がしっかり合っているか確認しないと行けないよ?